受診に関するお願い (どなたもご一読ください)

2020年11月23日

新型コロナウイルス感染症について

 当院では設備がないため、新型コロナウイルスにかかわる検査治療等は行っていません。

 同感染症の心配をされておられる方は寝屋川市 新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)

■専用電話番号 072-829-8455  (平日9時~17時30分)

にご相談ください。

 鼻咽腔(喉や鼻)の診察は咳やくしゃみを誘発しウイルスが飛散する可能性が高くなります。このため当院では喉や鼻の診察やインフルエンザ迅速検査などの鼻や喉から検体を採取する検査は現在行わず、症状などから診断治療を行っています。

 レントゲン室は換気が難しく、ウイルスが入り込むと長時間残存することが予想されるため感染症の可能性がある方にはレントゲン検査を受けていただくことができません。

以下、ご協力お願いします。

① どなたも熱や咳、倦怠感、腹痛など普段と違う症状の方は、直接来院せず必ず先に電話でご相談下さい。感染症拡大防止のため、ご協力お願いします。

 感染症の可能性が考えられる場合は、院内感染の危険を減らすために通常診療の終了後に来院していただく様に案内させていただきます。通常の予定受診の患者様におかれましてはできるだけ11時30分までにご来院いただきます様お願いします。

 当院では新型コロナウイルス感染症の検査等対応はできませんのでご家庭や職場、学級などにコロナウイルス感染症と診断された方がおられる場合は病院での相談をお願いします。

② 窓開け換気を行いますので寒暖が強くなっています。温度調節しやすい服装でご来院下さい。


③ 来院時はマスク着用、入口で手指消毒をお願いします。また大きな声での会話はご遠慮下さい。

④ 混雑(密)を避けるため、受付後は順番が近づくまで一時帰宅や外出などご協力お願いします。(番号札のQRコードをスマホ等で読み込むと待ち順番を確認できます。)

⑤ 診察順番はスマホで当院ホームページから取得できます。密の回避、待ち時間短縮のため積極的にご利用お願いします。

⑥ ご来院は最小限の人数でお願いします。

⑦ 診察室での滞在時間・接触の削減に努めます。血圧測定はできるだけご家庭で測定をお願いします。また普段と異なるご相談は先に窓口でお伝え下さい。

⑧ 現金授受を減らすためキャッシュレス決済を積極的にご利用下さい。

 診療をスムーズに行うためご協力よろしくお願いします。