発熱外来について

2022年8月 9日

発熱外来について

 当院はかかりつけ患者様を対象とする診療・検査医療機関として登録されています。

 初診の方(通院中の患者様におかれましても症状や当院の状況により対応が困難と判断した場合)は、他院の受診お願いすることがありますのでご了解ください。 (大阪府の  若年軽症者オンライン診療 もご確認いただき、適応がある方はご検討ください。https://www.pref.osaka.lg.jp/kansenshoshien/jitaku_ryouyou/index.html )

 体調不良(発熱や、発熱が無くても 倦怠感、咳、喉の痛み、嘔吐・下痢 などのいずれかの症状があるような場合)の患者様は、院内に入らず先に電話で相談下さい。直接来院されましても院内での受付や待合でお待ちいただくことはできません。対応が可能であれば通常診療の終了後(12時~、19時~)に来院していただき診療を行います。(発熱外来の受付も、午前は12時まで・夕は19時まで です。それまでに電話でご相談ください。)

 発熱外来は、通常診療の時間外での対応になり、患者様の人数や症状、当院の人員や防具・検査キットの在庫状況などの業務状況により実施できないこともあります。

 必要に応じ、検査及び鎮痛解熱剤等の治療を行いますが、感染の拡大につながる可能性がある喉の診察やレントゲンなどの検査は行っていません。また点滴等による治療も行っていませんのでご了解ください。